行事・イベント

4月

入学式・始業式

入学式・始業式

入学式は、中学・高校一緒に行います。中学1年生は、高校の先輩や大勢の保護者の前で、精一杯、勉強に部活動に頑張ることを誓います。始業式では、中学1年生と先輩たちとの対面式も行われ、1年生はサレジアンとしての第一歩を歩み出します。

5月

感謝祭

感謝祭

目黒区碑文谷にあるサレジオ教会にてミサにあずかります。

6月

体育祭

体育祭

中学・高校の6学年が、4チームに分かれて各競技で競い合います。所属するチームは6年間変わらないので、結束力も高まり、先輩・後輩で手を取りあって優勝を目指します。運営は高校2年生の体育祭実行委員が中心となって行います。

7月

野尻湖林間学校

野尻湖林間学校(中1)

夏休みに各クラスごとに野尻湖山荘にて3泊4日の林間学校を行います。湖で泳いだり、力を合わせカッターボートで湖を一周したり、バーベキューをしたり、クラスメイトとの楽しい夏の思い出をつくります。

8月

勉強合宿(高3)

勉強合宿(高3)

高校3年生は8月後半に、夏の受験勉強の仕上げとして、希望者を対象に5泊6日で勉強合宿行います。先生はもちろんのこと、同行するOBの先輩たちから、受験勉強のこと、大学のこと何でも相談することができます。

9月

サレジオ祭

サレジオ祭

毎年1万人を超える来校者があるサレジオ祭は、テーマ決めから、企画・広報・運営すべてを高校2年生が行います。クラス企画や有志企画のほか、屋外イベントや模擬店、各部活動による研究発表や招待試合、部活体験など多彩な内容です。

11月

進路ガイダンス(高1)

進路ガイダンス(高1)

2泊3日の泊まり込みで、大学入試制度や各学部学科の紹介、自分を見つめ職業の適性を考える作業などを行います。夜は現役の大学生のOBに多数参加してもらい、学部ごとのディスカッションも行います。

鎌倉歴史教室(中2)

鎌倉歴史教室(中2)

社会科の授業の一環として、古都鎌倉の名所を調べながら、グループごとに散策プランを練ります。江ノ電に乗って高徳院の大仏様をお参りしたり、銭洗い弁天でお金を洗ったりと内容は各グループ自由に、1日かけて秋の鎌倉をめぐります。

12月

クリスマスの集い

クリスマスの集い

2学期の終業式のあと、全校生徒参加でクリスマスの集いを行います。集いの中で、中学2年生全員で、イエス様の生誕のページェントを上演します。役者やコーラス、大道具や音響などの各パートに分かれ、ひとつの劇をつくります。

1月

スキー教室(中2)

スキー教室(中2)

長野県の志賀高原、木戸池・横手山スキー場で3泊4日のスキー教室を行います。生まれて初めてスキーをする初心者から、経験を積んだ上級者まで、それぞれのレベルにあわせ、インストラクターが丁寧な指導を行います。

3月

イタリア研修旅行(中3)

イタリア研修旅行(中3)
(2016年3月より海外事情を考慮し休止中)

中学修了後の春休みに6泊8日で行います。ドン・ボスコの故郷であるトリノをはじめ、フィレンツェやローマをめぐります。ローマでは姉妹校との交流も行います。ヴァチカンにも巡礼し、システィーナ礼拝堂やサン・ピエトロ大聖堂なども見学します。