中学生徒会選挙の投票がおわりました。これを期に、サレジオ学院の全てのリーダー、そして全てのサレジオ生に向けてメッセージを送ります。
 
 まず、サレジオ学院の存在意義を理解しましょう。ドン・ボスコは「良いクリスチャン・誠実な社会人」と表現しましたが、現代のサレジオ学院では「サレジオ精神を身につけた、一人前の男を世界に送り出す」となるでしょうか。つまり、サレジアニタが肝。
 
 ですから、サレジオ学院で行われる全ての活動・行事には、サレジオ精神を実践するとか、深めるという目的があります。当たり前すぎていちいち言いませんが、これが目的です。サレジオ精神不在なら意味がないし、サレジアニタに反するようなら、即廃止でしょう。
 
目的のために手段を選ばない・ルールを破る・時間を守らない・バレ無ければ良い・・・とか。勝利や栄光は目的ではありません。そんなものはオマケに過ぎない。万が一、間違った伝統を後輩に残すようなら、リーダー失格どころではありませんね。
 
 サレジアンのリーダー諸君!ここはサレジオ学院なのですから、君たちをリーダーに選んだのは神様です。だから、まずは聖人でありなさい。大丈夫。あなたが高潔な精神を持ち合わせていなければ、神様はあなたを選んだりしません。
 

あなたは、神様から名指しで呼ばれたのですから、自分の召命をしっかりと全うしよう。

 

みんなをよろしくお願いします!