『6月当初のスケジュールについて』

皆さんは学校に登校できない中、自宅でどのように生活しているでしょうか。担任の先生から招待されGoogle MeetFormsでの朝礼を利用し自分の生活を整えている諸君もいるかと思います。先日あるクラスの朝礼には乱入させてもらいましたが、皆さんの普段通りの明るい笑顔に安心したし、こちらが励まされた思いです。

 

一方、皆さんの学習がどのようになっているかも心配です。通常と違ったリモート環境の中で、普段よりも自主性と自律性が求められているので、かなりの部分が皆さんの自覚と努力に任されてきました。各教科の先生たちからは、皆さん一生懸命に取り組んでくれていると聞いています。

 

今までに全く経験したことのない状況の中で皆さんはよくこのチャレンジに立ち向かってくれていると嬉しく思います。また、さすがサレジアンだと皆さんのことを誇りに思います。

 

さて、そろそろ5月も半ばに近づいてきました。6月1日からは学校再開を目指しています。段階的になるかもしれません、ペースや形態はいきなり通常のものとはならないかもしれませんが、授業という形での学習を前に進めていきたいと考えています。現在先生たちはそのための準備もしています。皆さんもそろそろ学校再開をイメージしてほしいと思います。

 

そのようなわけで、6月1日に再開した最初の週のスケジュールを皆さんにお知らせします。

 

第1週には中1は入学式、中2以上は始業式に準じる式でスタートしたいと思っています。それに引き続いて確認試験を行います。内容は4月〜5月に皆さんが家で勉強した内容について理解度を測るものです。(これは中間試験試験ではありませんが、通常の形のように科目、試験時間、合計点などが決まっているものです。)なぜならば学習を進めていく上でこれまでの学習の到達度を確認し次のステップに進んでいく事が大切だと考えているからです。6月の第1週にはこのように試験がありますから今のうちからよく準備しておくようにしてください。具体的なスケジュールについては追って連絡します。

 

そして第2週目から、これも分散登校になるかもしれませんが、授業を再開していきたいと思っています。もちろん前もってスケジュールをお知らせします。

 

さぁ、5月も中盤ですよ!あれっ、普通は何時に起きてたっけ?と忘れてしまっている人いませんか?朝ゆっくり起きるのに慣れてしまった諸君は、今から通常の登校に合わせた時間に起き、体を慣らすようにしてくださいね!6月遅刻者続出なんてことにならないようにしてください。

 

以上、今の段階で校長として考えていることを皆さんにお知らせしました。

 

(動画はこちらから)

https://www.facebook.com/salesio.gakuin/videos/553464578643050/