聖ドメニコ・サヴィオの記念日

連休が終わり今日から学校生活が再開される今日、5月6日は、聖ドメニコ・サヴィオの記念日です。彼は「聖人」と呼ばれる人になりたくて、ドン・ボスコの学校に来ました。自分の目標を達成する為に、かなり厳しい生活を自分に課していました。それを見たドン・ボスコは適切なアドバイスをしました。このアドバイスは皆さんにも通用するものだと思います。
  

私達は目的を達成する為に、自分の生活を犠牲にすることがあります。ドン・ボスコは効率よく目的を達成する方法を教えました。たくさんある中で幾つかを紹介しましょう。
 

1.勉強の時間は勉強を、遊ぶ時には遊ぶ、時間のメリハリをきっちりつけよう。

2.夜はベッドに眠って十分な睡眠をとりましょう。短いと身体だけでなく心も

病気になります、

3.朝・昼・夕食はしっかりと取りなさい。

4.太陽の光を浴びる為に、グランドで仲間と遊びなさい。

5.心を汚してはいけない。

6.子供は子供らしく生きなさい。(自分の成長に合わせた生き方をしなさい)
  

日本のサレジオ会の学校には、ドメニコ・サヴィオ像がグランドに向かって立っていることが多いです。それぞれの像にはいわれがありますが、共通点は仲間を大切に、友達の為に協力を惜しまなかった行為があって、その記念に立てられています。
  

ドメニコ・サヴィオはドン・ボスコの助言を得てから仲間(友達)と共に過ごすことが多く、良い影響を互いに与え合いました。私達も同じように、友を大切に、互いに助け支え合えるような学校生活が出来ればと思っています。
  

元気よく歩んで行きましょう。