チャンスを生かせ! Faccio io!

人生には転機となるチャンスが与えられます。
 
旧約聖書のモーセはエジプト脱出という使命を通して、神に仕えるレビ族としての在り方を決めていきました。
 
彼はイスラエル共同体の中で、有名人でも重要人物でもありませんでした。しかし、エジプト脱出を請け負った時、彼が必要とする能力や資質、手助けしてくれる人材が与えられたのです。
  
ドン・ボスコは青少年教育で有名ですが、神父になるには貧しく、教育を受ける環境にありませんでした。しかし、彼もまた大きく変わる転機を迎えました。その時に、将来に向けて必要になる能力や人材が与えられたのです。
 
ドン・ボスコは親友のコモロを通して、或は恩師のカファッソ神父を通して、神父としての在り方や方向性が決まりました。神が選ぶ基準は明確ではありませんが、その在り方を模索している時に、与えられる事が多いようです。
 
さて、これからリオでオリンピックが始まります。実はこのオリンピック選手の中に、日本のサレジアンが選手として出場することになりました。
 
彼女は高校の時に、学校生活を楽しく過ごすために陸上部に入りました。その意識を持って卒業後はクラブチームに所属します。その時にチャンスが与えられ、環境が整えられ、専門の指導者に出会ったのです。
 
彼女は幼少の頃から野山を走り回って強靭な足腰を持っていましたが、本人を含めて誰もその素質に気が付きませんでした。その後大きな大会で優勝し、日本歴代記録を持ち、オリンピック標準記録を超えてしまい、遂にオリンピック選手になってしまいました。
 
チャンスを生かすために必要なことは、生かせるだけの基本的な資質を持っている事の他に、与えられたチャンスに対して、強い気持ちで挑むこと「Faccio io!」の心意気が必要だと思います。
 
基礎を養い、それを高め、生かしていく。
Study Solution→Serviceのもとに。
チャンスとなれば、挑戦しましょう。!