2014年02月19日

本質が現れるとき

日本列島が二週連続で大雪にみまわれた先週末、中央高速道路の談合坂サービスエリアでの心温まる話を紹介しましょう。高速道路が雪で通行止めになったため、多くの車がサービスエリアで立ち往生していました。

 

その中に大手パンメーカー山崎パンの配送トラックがあったのですが、何とトラックのドライバーは、積んでいた食パンや菓子パンを他の車のドライバーに無料で配ったという事です。

おそらく、そのドライバーはその場の状況を素早く上司に報告して、商品を無料で配る許可を得たのでしょう。

この事はツイッターやフェイスブックですぐに広まりました。こういった話がたくさんの人に知られるのはとても良い事だと思います。

 

このような事は、ほかにも数え切れないくらいありました。

実際この話の舞台である談合坂サービスエリアでは、たくさんのテナントが、立ち往生している人たちをいろいろな形で援助していたそうです。

 

“普段と違うことに遭遇したとき、その人の本質が現れる”と言われます。

 

いざという時の行動に、私たちが日頃からどのような目で人を観ているかということが表れるのではないでしょうか。

最後に、未だ雪に閉ざされて身動きが取れないたくさんの方々の健康と安全、早くいつもの生活に戻ることができますように祈りましょう。

 

北川純二