『ドン・ボスコ祭 online 結果発表』

2021年度「ドン・ボスコ祭online」アンケート結果発表~♪ 何と800名を優に超える回答がよせられました。嬉しいですね。参加率は4年生が184名中185名でトップ!何人か2回以上申請してくれたようです。他の学年はいずれも高い参加率で「横並び」でした。アンケートに6年生は含まれていませんが、「中学1年生からの応援動画」も用意されていて、きっと励まされたことでしょう。

 

さて、「サレジオ家族について知っていること」ですが、一番低かったのが「ストレンナ=贈り物」と呼ばれる年間目標を共有している…という選択肢。実はサレジオ学院の年間目標は、毎年ストレンナから取られているので、サレジオ家族の共通の目標なんだ…ということを覚えておきましょう。

 

次に、ボスコを中国語で書くと?主人公と書いて「ボスこ」…の訳が無い。他には「慕父子」なんて、もっともらしい当て字があり、たくさんの人が騙されてくださいました。ありがとう&ごめんなさい。正解は『鮑思高』です。理由は知りません。

 

また、様々なドン・ボスコのエピソードの中で、飛び抜けて知られていなかったのは、そのご遺体が腐敗を免れて、今でもバルドッコの聖堂に安置されていること…でした。今はイタリア研修旅行がありませんが、いつか自分の目で確かめに行ってください。

 

そして、サレジアンが一番好きなドン・ボスコの言葉はFaccio io!ドン・ボスコと会えたら掛けたい言葉が「私はどう生きればいいか教えてください」でした。悩める諸君!ドン・ボスコに代わってお答えします。「自分の生き方を人に尋ねちゃダメだ。自分で探そう。探し方なら教えてあげましょう!」