初めての試みですが、長い間登校することの適わないサレジアンのために、放送を伴わない「朝のはなし」をホームページにて提供します。サレジオ学院には、君たちをサポートするためのチャンネルが多数用意されているので、必要を感じたときには是非それらを想い起してください。先生方はいつでもスタンバイしておられます。

 

ところで、時間を持て余してしまっているかも知れない君たちに、一つだけ、いつもと違った考え方を提供しましょう。それは、「学ぶな!考えろ!」です。期末試験は通常の形で実施できませんでしたが、直前の「朝のはなし」では、「自分のために学ぶこと」を強調しました。ところが今回は一転して「学ぶな!」とは一体どういう了見でしょう。

 

文章で説明するよりも、まずは映像を見てもらいましょう。「ジェイコブ・バーネット TED」で検索してみてください。日本語字幕のついた18分ほどの映像。当時13歳の少年が「学んだことを捨て去り、自分独自の考えを巡らすことの大切さ」について熱弁しています。必ず見てくださいね。絶対に見て損はないと保証します。(保護者の皆様も、是非ご覧になってください。)

 

動画の中でジェイコブは、「学ぶ」→「考える」→「創造する」と、自分の姿勢を発展させていくことを強調しています。「学ぶな」というのは自分のオリジナリティを生かすための方便ですから、すべてを字面通りに当てはめるのは危険ですが、与えられたものに縛られない姿勢を身に着けるためには、必要なアクションではないでしょうか。

 

さて、前回の「自主的に学べ」から、今回の「学ぶな。学んだことを捨て去れ、そして考えよ!」に続き、次回は一体どのような考え方を提供しましょうか。…お楽しみに。