2022年12月19日

『自然科学部生物班〝初の〟冬合宿@伊豆大島』

自然科学部生物班です。初の冬合宿を伊豆大島にて、1217日(土)と18日(日)の強行軍で実施致しました。(来年度以降の冬合宿の実施については未定です。)

 

今回の部合宿はグローバルネイチャークラブの西谷様にご協力を頂き、植生の遷移(移り変わり)を実際に目で見て、感じ、学ぶことを目的としました。西谷様は,某有名司会者がブラブラ旅をする某番組でもガイドを務められたほどの著名な方で,幸運にも今回ご担当していただくことができました。

 

初日は,大島温泉ホテルから三原山の東側に広がる裏砂漠まで,様々な植物を観察し,植生の遷移を感じながら進みました。

 

2日目は,バスで移動しながら、1986年の噴火でできた溶岩の先端まで移動し、パホイホイ溶岩とアア溶岩の観察、そして地層大切断面で噴火の歴史を学び、さらには波浮加麻神社で極相林の観察,最後は笠松にて海岸植生の観察を行いました。

 

2日間,お世話になりましたグローバルネイチャークラブの西谷様,本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

なお,部合宿の詳細はグローバルネイチャークラブ様のブログからご覧頂くことができます。

https://blog.goo.ne.jp/gscrikuguide6?fm=rss

1.西谷さんと

西谷さんと

 

2. 三原山をバックに@裏砂漠

三原山をバックに@裏砂漠

.

3. 地層大切断面前にて

地層大切断面前にて

 

4. 裏砂漠

裏砂漠