2023年09月01日
2学期始業式
サレジオ学院の2学期が始まりました。
ドンボスコシアターに全校生徒が集合し、まずは、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱です。
始業式の中で、南スーダンで支援活動をなさっているシスター下崎様と、Antimi神父様、Joseph神父様から、南スーダンの歴史や現状についてのお話をしていただきました。戦争が終わらず、多くの人々がなくなり、たくさんの難民が生まれている状況であるにも関わらず、混迷する世界情勢の中で、南スーダンへの世界からの援助は相対的に減っているそうです。そんな中、ここ5年間、サレジオ学院から継続的に送らせていただいているクリスマス献金などの寄付金が、南スーダンのドン・ボスコの学校の活動を支えているとのご報告をいただきました。
お三方の今回の来日の目的は、同じく南スーダンで長年支援活動をなさっている森戸助祭(下の写真の一番右)が、今回新しくサレジオ会の神父様になられる叙階式に参加なさるためです。今後は、森戸神父様を通して、サレジオ学院からの南スーダンへの寄付金が送られる予定です。
この後、始業式では鳥越校長のお話、部活動の表彰の後、いよいよ開催間近のサレジオ祭の説明が、実行委員から行われました。
実行委員も気合十分です。9月16日(土)・17日(日)は、ぜひサレジオ祭にお越しください。予約不要・入場制限なしです!