2021年06月08日

コンプリ神父様(元校長)が人生の教科書を出版

目黒サレジオ中学、サレジオ高校で校長を長く勤めていただいたコンプリ神父様が、当時「人間を考える」という挿絵入りの教科書で倫理を教えていただいた記憶がある卒業生も多いかと思います。

このたび神父様がその新しいバージョンとして「人間としての哲学」を出版され、またyoutubeにて哲学講座が始まっていますので、紹介します。

 

コンプリ神父様からのメッセージ

20210608_01

今回、私からも一つあります。できれば、卒業生などに知らせてくださるようお願いいたします。

一昨年、マガジンハウスから「人間としての哲学」と言う本を出しました。今度は、YouTubeで毎週土曜日の昼、「人間としての哲学講座」を開き、毎度15分程度、完結に一つのテーマをご紹介します。

添付にて、第一部のテーマの目次をお知らせいたします。

個人でも、グループでも、学校でもご活用できると期待します。生徒、学生、知人にご紹介くだされば幸いです。

第一話において、私たちは皆、哲学者と説明します。

ただし、自分の哲学をいつも確認する必要があるではありませんか。

コンプリ神父は、91歳になって一緒に考えます。いつでもご意見を歓迎いたします。


ガエタノ・コンプリ神父

 

Youtubeの閲覧はこちらから
https://youtube.com/playlist?list=PLPyJ8xM_eJN3gJ6JZ6h2VpYNTir0NCrMY