サレジオ学院 きじの会

【きじの会】って?

「きじの会」は1997年(平成9年)に発足したサレジオ学院卒業生の保護者の会です。

港北ニュータウンの現校舎に移転して2年後、まわりにはまだ建物もまばらだった頃、学院北側の公園に棲んでいたきじの親子にあやかり、こどもたちが卒業したあともたくさんの保護者が、気軽に楽しくいつまでもサレジオに触れ合えるようにと願いをこめて「きじの会」と命名されました。

サレジオ学院卒業生の保護者であれば、どなたでも、またいつでも入会自由で、現在18期から今春卒業の59期まで、約1,600名の保護者の皆様にご参加いただいております。

【どんな活動があるの?】

会では、保護者の皆様に気軽にサレジオと関わりあいを持ち親睦を深めていただけるような場を企画してきました。

現在の主な活動は

2020年度と2021年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から活動は見合わせており、聖書研究会も休止を余儀なくされ動画配信などを致しました。
そのほかの行事の多くも残念ながら中止とせざるを得なくなりましたが、2022年度は聖書研究会など少しずつ再開し、2023年度からはほぼコロナ前の活動を予定しております。

  • ・聖書研究会
    なかなか一人ではひも解くことの少ない聖書の世界に触れることができ、また自分を深く見つめられる時間を持てると好評をいただいています。 例年は年間6~7回程度開講され、単発の参加も歓迎しています。 2024年度は、6月14日(金)、7月5日(金)、9月13日(金)、10月11日(金)、11月15日(金)、2月7日(金)を予定しております。
    各回とも13時30分より、校長室もしくは大会議室などにて開催予定です。
  • ・親睦会
    卒業年次をこえた会員相互の親睦をはかる会を年1回開いています。2020年度から実施できませんでしたが2023年度より再開となりました。
    今までは ”歌舞伎鑑賞会” 、”はとバスツアー” 、”箱根新緑バスツアー”、“明治座 舞台鑑賞” “劇団四季「アラジン」鑑賞”、昨年は ” 東京ベイ・ランチクルーズ”を開催しました。

    2024年は5月21日、今春卒業 59期の保護者をお迎えして、学校からも長岡先生、横山事務局長、石橋事務長にもご出席いただき総勢40名で「キリンビール横浜工場見学とランチパーティ」を楽しみました。
    工場見学は約90分、日本のビールの歴史、また見て、知って、味わう「キリン一番搾り生ビール」のこだわりやおいしさを、その製造方法や麦汁試飲、ビールのテイスティングなども含め、たっぷり体感できたとても楽しい時間でした。
    初夏を思わせる日でしたので、その後の敷地内「キリン横浜ビアホール」でのお食事と飲み物を十分満喫し久しぶりの再会に話の花を咲かせ散会となりました。
    会員同志の旧交を温められ、また楽しい工場見学で過ごせた1 日となりました。
    (58期世話役 酒井・高野・福田)
    親睦会の様子

    キリンビール横浜工場

    親睦会の様子

    キリン横浜ビアホール

    親睦会の様子

    懇親会

  • ・サレジオ祭
    例年、同窓会と一緒に専用「談話室」を設置し、懐かしい顔とのコーヒータイムを楽しんいただいており、初日には、恒例のチャペル・チェンバロコンサートも開催しております。
    2020、2021年サレジオ祭は生徒以外の企画開催が難しいとのことで、きじの会企画も見送りとなりましたが、2022年は制限ありながらも久しぶりに開催し、2023年はほぼコロナ前同様に談話室をさせていただきました。
  • ・新春ミサと茶話会
    一年間の感謝と新しい年のめぐみを願い、ミサにあずかり、静かな祈りの時を過ごします。その後軽食をとりながら語らいのひとときを楽しんでいただきます。新型コロナにより2021年はミサのみ実施、2022年は開催を見送らせていただきましたが、2023年は1月14日に、新しくできた聖堂で鳥越校長先生の司式によりミサと親睦会を行うことができ2024年も1月13日に実施できました。
    新聖堂は結婚式が似合いそうな優しく明るい陽射しに満ちていて会員の皆さんの笑顔にも映える素敵なチャペルでした。およそ70名会員の皆様にご参加いただき、親睦会も新聖堂1階ホールで和気あいあいと鳥越校長先生によるじゃんけん大会も行われ旧交を温めることもできました。
    新聖堂でのミサ
    (新聖堂でのミサ)

【今年度の予定は?】

2024年のお知らせ
新春ミサ 2025年1月11日(土)11時よりカトリック都筑教会にて
           

【どうやって入会するの?】

サレジオ学院卒業生の保護者であれば、どの期の方でもいつからでも、ご入会は随時受付けています。興味を持たれた方は是非、下記きじの会 入会方法をごらんください。会費としては2000円(入会金1000円+通信費1000円)を入会時一度お支払いただくだけです。

入会申し込みの方法
  • 1.メールによる申込:
    kiji-ml-owner@salesio-gakuin.ed.jp
    下記書式で申し込む。
    書式:
    きじの会に入会します。
    [卒業回]/[生徒氏名]/[保護者氏名]/(住所)/(電話番号)
    登録するアドレス:[foo@example.com]
    郵送による連絡:[要・不要]
  • 2.郵送による申込:
    メモに、きじの会入会申込:卒業回、生徒氏名、保護者氏名、住所、電話 と明記の上、下記あてに郵送してください。
    サレジオ学院「きじの会」(224-0029 都筑区南山田3-43-1)宛

会費払込
1,2とも、会費払い込みの確認をもって、正式入会とさせていただきます。
振込先  みずほ銀行 あざみ野支店  
      普通預金 口座番号1382803
      名義  学校法人サレジオ学院 きじの会 

      振込人名は、「卒業回 氏名」でお願いします。  
      例 50期生の場合  「50 スズキ ハナコ」 

【きじの会メーリングリストについて】

平成17年度より、各種ご案内や聖書研究会の日程変更のお知らせなどにメールによる連絡を併用いたします。登録の詳細は、下記のきじの会メーリングリストのご案内を参照ください。

きじの会メーリングリストのご案内

平成17年度より、各種ご案内や聖書研究会の日程変更のお知らせなどにメールによる連絡を併用いたします。ご希望の方は下記書式にて登録用アドレスまでメールをお出しいただきますようお願いいたします。登録内容を照会後、登録完了のメールをお送りします。

登録用アドレス
kiji-ml-owner@salesio-gakuin.ed.jp

書式
きじの会メーリングリストに参加します。
[卒業回]/[生徒氏名]/[保護者氏名]
登録するアドレス:[foo@example.com]
郵送による連絡:[要・不要]