おはようございます。本格的に授業や部活が始まり、体育祭の準備も昼休み目に見える形で動き出していますね。今年は人工芝での開催、しかもスローガンは「新しい時代の夜明け」」なんて格好いいじゃないですか。

 

思い起こせば昨年は開催時期が2学期11月、と後ろにずれ準備期間が長〜くありました。今年は通常の時期に戻り6月7日火曜が開催となります。昨年のような間伸びした準備期間ではないのですが、逆に6月なのでもう時間がありません!あと残り42日間、しかもそのうち実際に練習できる日は何日か計算してくださいね。

 

いずれにしても時間というものは与えられたもの、時間の流れは人間のコントロールできるものではありません。与えられた枠の中で最大限の努力をしましょう。

 

最大限の努力には時間管理も含まれます。応援団なら開催日から逆算してどれくらい練習時間があるのか、その練習時間も個人練習、全体練習に分けて行程表を作りしっかり確認しておいてください。

 

パネル班も同じですね。デザイン案はいつまで、下書きはいつまで、など細かい作業ごとにスケジュールをチームで共有してください。ギリギリになって「間に合わないからなんとかしてください」は最大の努力をしていることにはなりませんよ。

 

そして体育祭実行委員のみんな、体育祭は委員だけでなく全校生徒が魂を震わせる瞬間となるよう準備をよろしくお願いします。実行委員の熱い思いが全校生徒に『共鳴』するような雰囲気づくりをよろしくお願いいたします。

 

サレジオの中に『共鳴』の時を作ってくださいね。