おはようございます。昨日からみなさんの先輩2人が教育実習を本校で行なっています。教科はもちろん部活動も担当します。3週間よろしくお願いします。

 

卒業生が卒業してもサレジオに愛着を感じ、いろんな機会に部活の手伝いや遊びに来たり相談しに来たりします。時として卒業してから逆に親しく語り合う時間をゆっくり取れることもあります。でも教育実習をするために卒業生が来るということはやはり格別に嬉しいことです。

 

教職を目指している教育実習生は、私たち先生が持っている「教える」という「生きがい」を共有しようと望んでいるわけで自分たちも頑張らなければと励まされます。そういえばドン・ボスコはオラトリオで育った卒業生に子供たちを教える際に協力を依頼していました。

 

また在校生の皆さんにとって教育実習生は先生であると同時に、みなさんにとって年齢も近くサレジオ生として時間と空間を分かち合った身近な先輩、数年後の自分の将来を重ね合わせることができる貴重な存在です。ぜひ授業や休み時間、部活の時に自分が考えていること、疑問に感じていることなどどんどんぶつけてみてください。先輩の姿を通して現在の先にある自分を発見することができるかもしれませんよ。これも一つの越境のチャンスです。

 

先生も在校生も卒業生も一丸となってより良いサレジオを作っていきましょう。

thumbnail_image0   thumbnail_image1