皆さん今日は。元気に過ごしていますか。さて緊急事態宣言が首都圏も含めて全国的に解除されました。これに合わせて先日より皆さんに伝えていた通り6月1日よりサレジオ学院を再開します。

 

6月1日は中学1年生の入学式、高校3年生の始業式と模試、6月2日は中2から高2まで午前、午後に分かれて始業式と分散登校から始まります。細かいスケジュールは後ほど学校のHPからお知らせします。

 

振り返ると2月末に休校勧告が出されて以来、みなさんは外出自粛、リモート学習の日々となりました。最初戸惑ったと思います。授業も部活もない。クラスの仲間とも会えない。こんなことってあるんですね。大きな変化の時トランジションだったと思います。

 

そして4月が始まりました。課題がたくさん出るようになり、かえって普段より机に向かう時間が長くなったと感じたかもしれません。最初はペースなども掴めず苦労したかもしれませんね。

 

そして5月、そのような日々にも次第に慣れて、なんだか淡々と毎日を過ごせている自分がいたかもしれませんね。Meetでの朝礼もなんだか当たり前になり、「あれ?これって居心地がいいな」とか「ゆっくり起きれるから、ずっと続いたらいいな」なんて思った諸君もいるかもしれませんね。

 

僕は毎日皆さんに会えなくなった以外は、もともとが在宅勤務みたいなものなので仕事の形態はほとんど変わらなかったし、インドア派なので自粛もそんなに苦にはならず日曜などは校長室で工作などをしていました。(でも時間がたっぷりあるにも関わらず校長室の掃除はせずじまいでしたが。)

 

さて、いろいろ感じた3ヶ月だったでしょうが、いよいよあと一週間で学校再開です。慣れてしまった分、みなさんにとっては来週から「非日常」に向かうトランジションの時を迎えることになります。思いの外苦労するかもしれません。実は先生たちのその事をとても心配しています。不安なことがあったら担任の先生などに相談してください。

 

そしてこれから一週間心の準備をしましょう。具体的に学校再開をイメージし、1日の流れどうだったかリハーサルしてみてください。え〜と、朝6時に起きて、電車に乗って、朝礼があって、授業があって〜、具体的に思い出せます?そもそも制服どこにあります?6月なのでもう夏服ですよ!夏服出しておいてくださいね。身長が伸びてズボンの裾が短くなっているかもしれませんね。それと革靴ですよ。スニーカーで来ないでくださいね。床屋は . . .行く時間ありますかね。

 

さて、緊急事態が解除されたとはいえ、まだまだ気をつけないといけない部分はたくさんあります。いきなり前の生活様式と全く同じというわけにはいきません。ですから授業も分散登校などをとりながらゆっくり進んでいきたいと思います。先生たちも皆さんを迎えるにあたっては安全面を考え綿密に準備してきました。

 

さあ、始まりますよ!皆さんを学校に迎えることができるようになり、とても嬉しくてワクワクしています。皆さんもあと一週間、先ほど言ったように身体や心の準備をし、6月1日元気な姿を見せてください。教室で仲間との再会です!それでは、皆さん一人一人を待っていますよ!See you soon!

 

(動画はこちら)

https://www.facebook.com/salesio.gakuin/videos/578636669450094/