「これまで、今、そしてこれから」

皆さん、絆という言葉をよく耳にすると思います。絆というと「今」を共有する場所的な広がりを意味することが多いでしょうが、同時に「これまで、今、そしてこれから」という長い時間軸を共有する意味も絆という言葉は持っているのではないでしょうか?

 

今年は学校の内外で生徒諸君が様々なことにチャレンジし、これまでにない成果を達成してくれました。運動部の活躍に加え、文芸部歴史班の高文連での最優秀賞、ロボットコンテスト、海洋生物の生態研究での全国大会出場、高校生クイズ全国大会出場、など文化部、あるいはそれに相当する分野での活躍には目覚ましいものがありました。

 

サレジアンがこれだけのことを成し遂げる力を持っていることを証明してくれたわけで、一段階上のクオリティのステージに上がったのではないかと思います。彼らのチャレンジ精神と活躍に大いにリスペクトをしたいと思います。同時にこの輝いた瞬間のための長い準備や地道な努力にも目を向けたいと思います。そしてこのチャレンジは後輩にとっても大きな刺激になるのではないでしょうか。これだけすごいことを先輩がやったのだから自分たちもできる。「これまで、今、そしてこれから」と続くチャレンジ精神も先輩から後輩に手渡される絆と呼べるでしょう。

 

さぁ今週末はサレジオ祭です。先輩が築き上げたノウハウ、そして今年の新しいチャレンジ、それを見て次は自分たちだと思う後輩たちのプラン。この全てが絆です。サレジオ生全員が互いの絆を感じ、高い熱量の祭りに仕上げていってください。