<トリビア フェルナンデス総長>の答え合わせ

いよいよ来週月曜には総長フェルナンデス神父様が来校されます。先日<フェルナンデス総長トリビア>をみなさんの元にお届けしました。どれくらい分かりましたか?それでは答え合わせをしましょう。
(1)「フェルナンデス総長はドンボスコから数えて11代目のサレジオ会総長。」◯です。ちなみに歴代の総長を紹介すると、初代ドンボスコ、続いてルア、以降アルベラ、リナルディ、リカルドーネ、ジジジョッティ、リッチェリ、ヴィガノ、ベッキ、チャーベス、そしてフェルナンデス神父様です。ちなみにプリントのサレジオ会のオがないのはタイプミスです。
(2)「1960年スペイン生まれ。」これも◯です。フェルナンデス総長は1960年スペイン北部のアストゥリアスというところで漁師の家族に生まれました。神父になる前からサレジオの学校に通っていたそうです。学生時代の思い出などは直接ご本人に質問してみてください。
(3)「総長選出前、アルゼンチンの管区長だった。」これも◯です。スペインで管区長を務めたあと、2009年アルゼンチン南管区の管区長に任命し南米に向かいます。
(4)「フランシスコ教皇と個人的に知り合い。」これも◯です。アルゼンチンの管区長だったとき、のちの教皇となるブエノスアイレス教区長ホルヘマリオベルゴリオ司教と親しく一緒に仕事をしたそうです。ちなみにフランシスコ教皇様もサレジオの学校に通っていたそうです。
(5)「来日はこれが2回目。」問題の中で唯一これが×です。フェルナンデス総長の来日はこれが初めて。ちなみに2012には前任者チャーベス総長が来日され、本校にもサレジオ祭の折、訪れてくださいました。

最後のおまけ問題ですが、
(6)「『ようこそ』はスペイン語で ”Adios”。」これは×です。Adiosは「さようなら」で、「ようこそ」は”Bienvenido”です。総長様がいらっしゃったらぜひスペイン語でbienvenidoと歓迎してください!