スナック菓子を食べると温暖化が進む!?

みなさんは「風が吹くと桶屋が儲かる」ということわざを聞いたことがあるでしょう。なぜ風が吹くと桶屋が儲かるか、一応説明すると;「風が吹ふくと土埃がたつ。土埃で目を痛めてしまったひとがあんま師になる。昔のあんまさんは職業として三味線を弾くからあんまさんが増えると三味線の需要が増える。三味線を作るために猫の皮がさらに必要になる。猫が殺され姿を消すと、ネズミがふえる。増えたネズミが桶をかじるから、桶の需要が増え最終的には桶屋が儲かる」、ということで「風が吹くと桶屋が儲かる」ことになるのですが。随分こじつけに感じますね。でも少なくとも因果関係の連鎖としてはなるほどと思います。
  
さて先日これ似た理屈で「スナック菓子を食べると地球温暖化が進む」という話をSDGsの勉強会で聞きました。みなさんはSDGsという言葉を聞いたことがありますか? Sustainable Development Goals 「持続可能な開発目標」という言葉です。SDGs についての詳しいことはまた機会を改めてお話しますが、「スナック菓子を食べると地球温暖化が進む」という理屈どう思いますか?スナック菓子と地球温暖化ってどう関係するの?最初全くの「?」だったのですが、説明を聞くとなるほどこちらの方は桶屋の話よりよっぽど科学的にも納得のいくものだと思いました。
  
ここで皆さんに聞いてみます。スナック菓子と地球温暖化、両者の間にはどんな関係があるのでしょう。みなさんも二つの間にある因果関係の連鎖を示すキーワードをいくつか考えてみてください。みなさんの答えを待っています。