「いつまで自分を騙せるか・・・」

先週の土曜日に、生徒会・カトリック研究会の有志と一緒に女子学生との合同練成会に参加して来ました。「何それ、うらやましい」と思った人は、来年に是非どうぞ。

 

ところで、久しぶりに電車に乗ってみると、ルール違反・マナー違反の生徒をたくさん見かけ、あまりのことに恥ずかしくなりました。・・・愛するサレジオ生の皆さん、これは一体どういうことなのでしょうか?考えの浅さに呆れ果ててしまいます。

 

心当たりのある皆さん、結局のところあなた方は自分の考えに従って行動しているのではなく、何もかも誘導され、やらされているに過ぎない。自分に誇りを持たず、自分の行動に誇りを持たず、責任も持たず、一体どのような場面で胸を張ることができるだろうか。そのままでは、自分を嫌いになってしまいませんか。それとも、もう自分に低い評価を下して、それを受け容れてしまっているのでしょうか。

 

サレジオ学院の先生方は皆、君たち一人ひとりが大好きで、宝物だと考えていらっしゃいます。だから君たちのことで、君たちの知らないところで頭を下げてくださってもいますし、苦言を呈することもあるでしょう。

 

お願いします。もっと大切に生きよう。これ以上、矜持が持てなくなるようなことを続けず、サレジオ生としての誇りを胸に行動して下さい。