「召命」という言葉、サレジアンであれば知っていますね。一言で表現すれば「あなたは一体何者か?」あるいは「あなたは何に向けて創られたのか?」ということ。

 

むかし、「あなたのいない世界」がありました。それはそれで「良いもの」でしたが、神さまはそれで満足されず、「この世界をよりユニークなものにしてくれる勇者がどこかにいないだろうか?」と探しましたが、どうもピッタリくる人が見つからない。そこで、あなたを派遣することにし、より面白い、より美しい世界に変えていくために必要な全て…つまり、環境・健康・才能・性質・志向・時間・自由…を十分に与え、世に送り出しました。これがあなたの召命です。

 

あなたは、現代日本の経済的に安定した家庭に生まれ育ち、努力が報われる環境が与えられ、人生を学ぶ場としてサレジオ学院を提供され、人に手を差し伸べる優しい心を持たせてもらい、新しいことに挑戦していける勇気を与えられ、マリアさまという援けを伴って世に送り出され、その結果、今、サレジアンという召命を生きています。このサレジアンという召命を基盤として、世界を変える使命がついて来るわけですが、その使命遂行にはFaccio io!というあなたの積極性・自主性が必要になってきます。

 

かつて、あなたのような勇者が「どこにもいなかった→nowhere」状態から、「今はここにいる→now here」への変化は、「神あなたを送り出すほど世を愛された」証拠。今こそ、あなたが存在することの意味・意義をシッカリと見つめ、自分の価値を噛みしめ、ヒーロー(勇者)になって下さい。