学校行事|高2
2026年01月20日
高2CS「出産と女性の健康」
高2の総合探究CS(クリスチャン・スピリット)の授業では、2週にわたり「出産と女性の健康」をテーマに学びを深めました。
1週目は、本校教員がそれぞれの立場から出産にまつわる経験談を語りました。なかでも一番盛り上がったのは、育児休暇中の教員とオンラインでつながった場面です。ご自宅から、奥様と生まれたばかりのお子様とともにご登場いただき、奥様からは妊娠中のご苦労や出産を迎えるまでの思いを率直にお話しいただきました。

2週目は、宝島社様の「フェムテック・フェムケアプロジェクト」の一環として、綱島女性クリニック院長の粒来拓先生にご来校いただき、女性医学の観点から「女性の健康」についてご講演いただきました。
中高時代を男子校で過ごされたという粒来先生は、女性の生理や体の変化についての正確な知識を土台に、「想像力をもって身近な人に接することの大切さ」を生徒たちに伝えてくださいました。
講演中、生徒一人ひとりに配られたカードには、針で小さな穴が一つあけられていました。その大きさは受精卵とほぼ同じだそうです。その穴から、自分たちがこの世に生まれてきた確率の奇跡を思い、言葉では表しきれない命の尊さを感じる時間となりました。
私たちは社会の中で女性との関わりなく生きていくことはできません。今回の学びは、本校が目指す「25歳の男づくり」につながる、非常に大切な経験となりました。
宝島社の皆様、そして粒来先生、お忙しい中本校にお越しいただき、誠にありがとうございました。




