学校行事|全校

2025年12月17日

「生活安全教室」弁護士・島田加久子先生

 2学期の生活安全教室では、弁護士の島田加久子先生にお越しいただき「刑事弁護の世界 誰もが犯罪加害者になりうる・されうる時代をどう生きるか」という演題でご講演いただきました。

 

 闇バイト、SNS型犯罪、巻き込まれ型などの犯罪の具体例を紹介いただきながら、刑事弁護人のお仕事について詳しい説明もありました。また、犯罪者の中には、生まれ落ちた境遇が不遇すぎる人もおり、「自分も同じ境遇だったら罪を犯していたかもしれない」と考える想像力の必要性も述べられました。


 講演の最後には、「欲望に飲まれて犯罪にかかわらないようにしよう・人様に迷惑をかけないようにしよう」といった志の低い生き方ではなく、犯罪者を救う側の人間になってほしいとのメッセージが生徒たちに伝えられました。


 今日のご講演は、闇バイトなどの犯罪に巻き込まれない注意喚起にとどまらず、生徒たちがより志の高い生き方を目指すきっかけとなったのではないでしょうか。島田先生、お忙しい中、ご講演いただき、どうもありがとうございました。


このページのトップへ