2021年01月30日

受験当日の朝をイメージしましょう!

受験生の皆さん、体調は万全ですか?

入試当日の朝は次のような流れになります。

少しイメージしておくと安心ですね。

 

1.校内へは正門から入場します。

1. 正門から

 

2.右手にドン・ボスコ像があります。

ごあいさつをしておくと何かいいことが???

2. 右手にドン・ボスコ

 

3.正面の入場口(昇降口)へ向かう大きな階段を昇ります。

保護者の方(1名さまのみ)のお見送りはここまで。

8:00から入場開始ですが、控室もないので少し繰り上げて7:50ごろに開場する予定です。

早朝は寒いので、あまり早すぎず遅すぎず、ほどよい時間に到着しましょう。

3. 昇降口階段登る

 

4.ここが校舎内への入口です。

受験票と志願票は前もって切り離しおきましょう。

中でバーコードを読み込みますのでファイルに入れている場合は出しておいてください。

IMG-0691

 

5.中に入ると下足箱の間に4レーン列がありますので、空いている列に並びましょう。

また手前には消毒液が用意されていますので、手ゆびの消毒もお願いします。

IMG-0690

 

6.列の中間部分には靴底除菌マットが敷かれています

足で踏むと除菌液がしみ出て靴底がきれいになりますので、必ず踏んでから入場しましょう。

IMG-0695

 

7.いよいよチェックインです。

志願票を係の先生に渡し、バーコードを読み取ります。

すると個人用の『マイQRシール』がプリントアウトされ、手渡されます。

自分の受験番号・名前・会場番号・座席番号が入っているので確認して試験会場に進みましょう。

IMG-0683

IMG-0684

IMG-0685

これはサンプルです。

実際はレイアウトが多少異なり、小さな『QRシール』が6枚あります。

4教科の試験ごと、解答用紙の所定の欄に1枚ずつ貼ることになります。

2枚余りますので、休み時間に自分の会場番号・席番号が忘れてしまいそうで不安なら、どこかに貼って身につけておいてもよいでしょう。

 

8.『マイQRシール』を持って自分の会場となる教室に行きましょう。

会場は全部で3フロアー。

3階・4階、そして3階から渡り廊下でつながっている新館です。

チェックインしたフロアーは3階です。

同じ3階のフロアーか、廊下の両端にある階段を登って4階です。

もし迷ったら近くにいる担当の先生にたずねてくださいね。

IMG-0696

会場案内図もありますので、確認しましょう。

お隣にあるドン・ボスコのレリーフが皆さんを見守っています。

 

9.水分補給は自分の水筒からお願いします。

廊下に冷水機がありますが、感染防止のため使用することができません。

IMG-0689

 

10. 最後に。

家を出て途中で忘れ物に気づくことがあるかもしれません。

そのような時には、

決して戻ってはいけません!

身体一つあれば受験はできますので、安全に気をつけて来校してください。

忘れ物があっても近くの係の先生に申し出れば最後まで受験できるようにお手伝いします。

でも、前の日の晩には自分で持ち物はチェックしておきましょう。

 

皆さんの健闘を祈っています!